ひきこもり経験者の日記連載『すぐそこにあること』

ひきこもり経験者のブログ「すぐそこにあること」

2022-01-01から1年間の記事一覧

人生はいつか終わる、だから全力で生きる

私は死んだ 今年1月いつものように体調が悪かった 外出が嫌いな私にとって、セミナーも、ミーティングもオンラインになって楽しくて、楽しくて幸せだった それでも、現実は、「行動」しないと変えられない 行動しよう 行動しよう 行動しよう そう思ってた そ…

人生を好転させる最も大切な事

書く事、話すことで、最も大切なのは、「メモ」することです。 さっき、ものすごいいいブログを書けるアイディアが出ました。 ちょっと、別の事をやってから、書こうと思ったら「忘れました」 ものすごい良いアイディアだったんです。 思えてるのはそれだけ…

ブログを書くための最も大切な事

ブログを書くために最も大切なことは 更新頻度を決め、その上で、必ず「期日」を決めて、その日までに書く事です。 いい作品を書こうとすると、「永遠」にかけません とにかく、期日を決めて、出来る範囲で書く事です。 仮にうまく書けなきくても、大丈夫で…

学校教育について

学校での生徒の役目は「自己成長」することだ。 分からない事が分かるようになる。 出来ない事が出来る様になる でも、学校の先生って自己成長してるのかな もちろん、日々いろんな事があって学校の先生も大変だと思うけど、 生徒だった僕からみるとあまり自…

ひきこもりを再定義する

ひきこもりの定義を考えたい かつて、外出しないと何も出来なかった時代がある。 買い物、仕事、遊び、コミュニケーション 全て「外出」する必要があった しかし、今は、インターネットの登場で外出しなくても、買い物、仕事、遊び全てインターネットでも出…

不登校・ひきこもり支援について

不登校・ひきこもり対応を考え続けてきた。 家族対応、支援者対応、働き方 コロナ禍になり、オンラインセミナーに沢山参加し学んだ。 不登校やひきこもりが社会課題と言われ何年がたつのだろうか。 多くのNPOや、支援者、家族会、当事者会が「解決」へ向…