ひきこもり経験者の日記連載『すぐそこにあること』

ひきこもり経験者のブログ「すぐそこにあること」

学校教育について

学校での生徒の役目は「自己成長」することだ。

 

分からない事が分かるようになる。

 

出来ない事が出来る様になる

 

でも、学校の先生って自己成長してるのかな

 

もちろん、日々いろんな事があって学校の先生も大変だと思うけど、

 

生徒だった僕からみるとあまり自己成長してないように見える。

 

もちろん、僕が学校の先生になったら先生が自己成長しない理由もわかるのかもしれないけど

 

生徒側から見た先生と先生側からみた先生の大変さはまるで違うと思うので、ここではあまり先生批判はしたくない

 

それでも、先生って批判されやすくおそらく大変なんだろうと思う。