ひきこもり経験者の日記連載『すぐそこにあること』

ひきこもり経験者のブログ「すぐそこにあること」

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい自分を発見

分かってたつもりの自分がよくわかった。 「カードセッション」と聞いて何を思い浮かぶだろうか。 よくわからない印象があるだろう。 シンガーソングライターの風見穏香さん企画の新しい自分や知らなかった自分を発見するセッション。 応募はこちら szk6141.…

涙が止まらなかった体験

私は、どうも、人から何か言われてやることに「抵抗」があった。 イベントに出てみない? 午前中のイベントに参加しない? なにかやろうよ!飲みに行こうよ。 そういった「提案」に抵抗があった。 それは、自分が不得意な事、そして、無理して行動したところ…

ひきこもり支援について思う事

『ひきこもりでいいみたい』芦沢茂喜著 読んでみた。 保健福祉事務所に勤務されてるソーシャルワーカーだ。 NHKのドキュメント番組で拝見し、強制的な支援ではなく、いわゆる「伴走型」支援だと思い、私の講演活動にも参考になるかもしれないと思い購入して…

心から思えた「生きててよかった」

どうしても働けなかった私の唯一無二の取柄は「講演」 外出もできる時と出来ないときもある。 朝だってまともに起きられない。 そんな僕でも、講演だけは、唯一人から褒められ、自分でも大好きな活動。 そんな僕に、三年まえ、Facebookのつながりから、京都…

人生で1番幸せだった瞬間

しんますくんの家の方に行くよ!時は平日の夜。 逗子30Sプロジェクト、夜回りランニング パトロールみんなでおしゃべりしながらランニングして、パトロールする取り組み。長年マイノリティとして生きてきた人間として、フラットに時に気を使いながら接してく…