ひきこもり経験者の日記連載『すぐそこにあること』

ひきこもり経験者のブログ「すぐそこにあること」

みんな違う趣味 ~主観と人の関わり~

  いい服を着るのが好きな人もいれば、おいしいご飯を食べるのが幸せの人も、走るのが好きな人もいます。人にはそれぞれ趣味があって、つい、楽しいから、この楽しさをわかってほしいって気持ちから、一緒にやろうって誘う気持ちはよくわかります。僕の趣味も一緒にやってくれたら嬉しい^^
 
 それは主観であって、服なんて着れればいい。ごはんは栄養さえとれればそれでいい。走るのは疲れるから嫌だ。って思う人もいます。
 もちろん、やってみて「おお!いいね~」って、きっかけをくれて嬉しいという人もいるでしょう。
 ちなみに、僕は誘われるのは好きでーす。
 
 あくまでこれは例えです。
 
 上記のような趣味であればまったく問題はありません。
 
 しかし、職業や結婚のような人生観のようなことは主観で押し付けて欲しくないですよね。みなさんそれぞれの職業や人生に誇りをもって頑張っているので、否定する権利はないような気がします。
 「ひきこもり」という職業?属性もその一つカモカモシカ(笑)