ひきこもり経験者の日記連載『すぐそこにあること』

ひきこもり経験者のブログ「すぐそこにあること」

未婚とひきこもりと派遣と正社員の共通点

「ひきこもり」と「未婚」って支援って意味で、結構似てて、本人が望んでひきこもりから脱したい、結婚したい。それならもちろん、「支援」サポートしてほしいですが、
 

 「勝手」に支援されるのは「ひきこもり」も「未婚」の人も望まないでしょう。
 

 それは、どんな人でも、働き方を選ぶ権利があって、結婚相手を選ぶ権利があります。
 

 また、結婚したい。だけど、うまくいかない。働きたい。だけどうまくいかない。。。
(それは、例えば、派遣の人が正社員になりたいけど。。。起業したいけど。。。望んだ働き方がいいけど。。。転職したいけど。。。etc) そういう人も多いのではないでしょうか。そういう「揺れ」がある点も共通しているのかなって。



 もちろん、ひきこもりと、結婚には、制度的な違いがあって、ひきこもったままでは生きていけないし、未婚では生きていける。そういった違いから、対応方法は違うかもしれません。


 しかし、「勝手に」支援されたくない。という点においては共通しているのかもしれませんね。

イメージ 1