ひきこもり経験者の日記連載『すぐそこにあること』

ひきこもり経験者のブログ「すぐそこにあること」

39年間生きてきて思った事

「39年も生きてきて思った事」
夢を叶える事も悩みを解消することも、誰かの助けがあれど、最後は自分で行動するしかないと思いました。
 
悩みとか、夢とかって、誰かが、答えを用意してくれるのではないかと言った淡い期待がありました。
 
もちろん、相談したり、本を読んだり人の話を聞く事によって、失敗するリスクを減らしたり、悩みの捉え方や解消方法を知るかもしれません。
 
私は、早く簡単に何とかしたいといった気持ちが常にありました。
 
しかし、そういったある種の自己啓発では、根本的な解決にはなりませんでした。
 
昨日も、尊敬する人の動画を見て思いました。
 
好きなことをするには「嫌いな事、嫌なことをしなければならない」悩みを解消するには、休むことも含め能動的な行動によって解決すると学びました。
 
こんなシンプルな答えにたどりつくまで39年もかかりました(笑)