ひきこもり経験者の日記連載『すぐそこにあること』

ひきこもり経験者のブログ「すぐそこにあること」

2020年11月親承認をテーマにした講演会(70名ご参加)の感想

70名ご参加希望ありがとうございました!
好評にて30分延長し、3時間以上のイベントになりました!!!
 
昨日11月29日オンラインZOOMイベント『親御さんの心の荷物が少し軽くなる』講演会64名参加ありがとうございました。
 
敬愛する丸山康彦氏をゲストスピーカーに招き基調講演、対談させていただきました。
 
1部では、丸山さんの真骨頂である当事者の気持ちを分かりやすく解説していただきました。
当事者の体は家に、心は家でも社会でもなく葛藤
 
ご家族の対応は、理想的なあり方ではなく、8割で十分。
 
家族の対応はトータルで本人にプラスであれば良い。
 
信頼、愛は裏切らない、結論答えを急がない、
 
効果が出るまでにはタイミングありなど、非常に分かりやすく解説下さいました。
2部では、丸山康彦氏と、新舛(しんます)の対談
参加者様からのご質問に答える形を取りました。
皆様のご質問に丸山康彦さんの17年半にわたる相談の経験から「的確な答え」に納得しながら私の体験をまじえ追認致しました。
 
当初2時間半を予定していた所、多数質問頂き30分の延長したのですが、皆様、好意的にご参加下さり本当に嬉しく思います。
 
ゲストスピーカーの丸山康彦さん、
 
参加者の皆様、本当にありがとうございます
 
そして、皆様の気持ちが少しでも楽になれば主催者として嬉しいです。
 
本当にありがとうございました。
 
今後も発信してゆきます。よろしくお願いいたします。